アフィリエイトを始めたい②

こんばんわ。

本日は、嫁が先に寝てしまい娘と2人でリビングで過ごしています。娘は1歳になったところで、寝る時間がまちまちで困っています。只今、ご機嫌なので、まだ寝そうにありませんが、記事を書いていきたいと思います。

昨日、

で、これまでのブログでの活動を振り返りました。

アクセスを稼げるコツを掴んだわけではないですが、

記事を書き続けていれば、アクセス数を稼ぐ記事をときどき生み出せそう

という感覚は持っています。

今回は、アフィリエイトで稼ぐためにどうブログを運用していくか、立ち返って考えてみたいと思います。

ブログ立ち上げ当初の気持ちを思い出す

なんとなくでスタート

ブログで副収入を稼ぎたいと、いろいろサイトを見て勉強してました。調べた結果、

  • アフィリエイトで商品(物品、情報)を紹介して売る
  • アクセス数を増やしてアドセンスでクリックで稼ぐ

の2択なんだろうなと理解しました。で、

商品なんて紹介して売るのは難しいでしょ

とアフィリエイトを諦め、Googleアドセンスで稼ごうと、なんとなくで、消去法によりアドセンスを選択しました。

まず、アクセス数増やすぞ

アドセンスは、記事にアドセンスの広告を表示し、見ているひとがクリックすると収益が得られる仕組みです。なので、まずはアクセス数を増やすぞ!と記事を書き始めました。

今思うところでは、間違った目標を立ててしまったかな。

目標がすり替わって辛くなる

アドセンスで収益を得るためにアクセス数増やすぞ!

から、記事を書いてアクセス数を見ているうちに、

アドセンスの広告を貼れるくらい、アクセス数を増やすぞ

となり、最近は、

アクセス数がなかなか伸びなくて辛い

となってきてしまいました。

アドセンスでは難しいのでは?

じゃぁ、どれだけアクセス数が伸びれば満足するのか、冷静になって考えてみました。

諸説ありますが、1PVの収益は、0.1円から1円くらいと言われています。本サイトのアクセス数は200PV/日であるので、現時点でアドセンスを始めると、20円から200円です。ひと月だと30倍して、600円から6000円です。

たったこんだけ?

小遣いとして月6万は欲しいとすると、100倍から1000倍、目指すは早期リタイアなので60万とすると更にその10倍です。

途方もない数字だ。。。

ん、でも600円でも欲しい

早期リタイアに向けては難しいとわかりました。今更ですが。

でも、600円でも収入は欲しい。なので、この記事を書きながらGoogleアドセンスの申し込みしました。

今後どうしていこうか

昨日の

の続きを書いてきましたが、本日も今後の話までたどり着けませんでした。。。

今後どうしていこうかは、また明日、「アフィリエイトを始めたい③」で。